BLOG
マラソン完走!  外来診療とオンライン診療と訪問診療

ご報告が遅くなりましたが、ハーフマラソン、無事完走することができました!

タイム自体は前回とほとんど変わりませんでした。練習が足りなかったです。

前回は走り終えたら体の節々が痛く、歩き辛かったのですが、今回はだいぶん楽に動くことができていました。

 

 

さて、外来診療とオンライン診療と訪問診療について

外来診療とは、皆様が考えている通り、クリニックに来院して医師の診察を受ける診療です。

オンライン診療とは、ビデオ通話により医師の診察を受けます。外来診療と比較すると、医師が得られる情報が少なく診断が難しい反面、患者さんとしては拘束される時間が少なく済みます。処方を受けることもできます。

訪問診療とは、通院できない患者さんの自宅等へ、医師が定期的に診察に行く診療です。通院に比べてできる検査などは限られますが、患者さんは自宅で安心して診療を受けることができます。処方や点滴などを受けることもできます。

 

当院ではいずれの診療でも受けることができます。

それぞれ長所、短所、条件などがありますので、患者さんの状態に合わせて、より安心して、満足してもらえるような診療を心がけていきたいと思います。

 

2026年03月19日
マラソン  花粉症

マラソン大会、気づけばもう来週になっていました。今回は前回より練習不足が否めません。

最後の長距離走り込みを行って、あとは調整程度の練習の予定です。

 

2月は練習するのに寒かったのですが、それに加えてスギ花粉も真っ盛りになってまいりました。

花粉症持ちの私にとってつらい時期です。

とめている車が花粉で汚れているのを見ただけでなんか痒くなるのに、それが走るときに呼吸と共に体に入ってきていると思うと・・・。

しっかり準備して走りたいと思います。

 

当院では、花粉症に対する内服薬、点鼻薬、点眼薬などの治療を行っています。

花粉症でつらい方は当クリニックへご相談ください。

2026年02月28日
マラソン 練習が・・・ / 火曜午前診療

マラソンの練習ができていません。

軽く運動はしているものの、長距離を走ることができていません。

原因は・・・自身の問題です。

時間の無さや寒さを言い訳にしています。

大会まで時間がありませんのでしっかり取り組みます。

 

昨年末から、毎週火曜日の午前中は、非常勤医師に診察をお願いしていますので、院長と非常勤医師の2診体制になっています。

今後訪問診療の拡充に伴い、私が火曜午前に往診に行く際には、非常勤医師の1診体制になる時間帯ができます。

次回は2月24日火曜日午前中に1診体制になる予定です。

ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2026年01月27日
マラソン  エントリーしました!

またもや3/8開催のハーフマラソンにエントリーしました!

 

前回は練習時期が秋で、練習しやすい気候に恵まれ、準備して本番を迎えることが出来ました。

今回は3月8日に開催されるため、練習時期が一番寒い時期になります。

十分な準備ができるか不安ではありますが、そこは私の気持ち次第ですので、しっかり仕上げていきたいと思います。

 

また、おまけ記事も書きながらご報告していきますので、宜しくお願いします!

2026年01月17日