Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当クリニックは、予約制ではございません。まずはお気軽にご来院ください。ご不明な点は、お電話(TEL:0942-41-8881)にてお問い合わせください。尚、患者さまの症状により順番が前後したり、お待たせしてしまう場合もあるかとは思いますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
初めて受診する際には何が必要ですか?
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
どのような症状があるときに、循環器科を受診すればいいですか?
胸痛、息切れ、呼吸困難、動悸、むくみ、失神発作、眩暈、背中の痛みなどがある場合は循環器科を受診してください。
どんな検査ができますか?
心電図、エコー検査、レントゲン検査、血液・尿検査、呼吸機能検査などができます。
駐車場はありますか?
共用駐車場をご用意しております。駐車台数に限りがございますので、満車の場合はご利用できない場合がございます。あらかじめご了承下さい。

症状、治療について

コレステロールは体によくないのですか?
コレステロールは主に肝臓で作られ細胞膜やホルモンの材料となり体にとっては必要なものです。ただし、コレステロールのうちLDLコレステロール(悪玉コレステロール)をたくさん摂取してしまうと、血管壁に沈着して動脈硬化の原因となります。
どんなことが血圧をあげるのでしょうか?
塩分の摂りすぎ、カリウム・カルシウム不足、アルコールの飲みすぎ、ストレスが多い生活、肥満、運動不足、過労、老化などが血圧を上げる要因となります。適度な運動、カロリーと塩分が控えめな食事、睡眠の質を高めるなど規則正しい生活習慣を心がけましょう。

その他

予防接種は受けられますか?
一般的な、各種予防接種も受けていただけます。詳しくは、お電話(TEL:0942-41-8881)にてお問い合わせください。